幅広スニーカーのおすすめ15選【ミセス向け】

4月 28, 2022

靴の選び方

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。ショッピングサイトはこちらから

幅広スニーカーが適している人

幅広レディーススニーカーの写真

幅広スニーカーが適しているのは、以下のような人です。

  • 足幅が広い人(幅広の人)
  • 外反母趾の人

足幅が広い人(幅広の人)は、ご自身の足サイズに合った靴を履くことが重要です。
サイズに合わない靴を履くと、靴ずれを起こす可能性があるからです。

また、外反母趾になると、足の親指の付け根(母趾)が突出し、そこが靴に当たることで痛みを感じます。
痛みが悪化すると靴を履くのが困難になりますので、足サイズに合った幅広靴を履くことをおすすめいたします。

外反母趾ついて詳しく知りたい方は、「外反母趾とは? 知っておきたい原因と対策法」の記事をご覧ください。

ミセス向け幅広スニーカーの商品一覧は、こちらから。 |魔法の靴屋さん

幅広スニーカーを購入する前に知っておきたいこと

幅広のスニーカーを購入する際に勘違いしてはいけないのは、幅が広くてラクな靴が必ずしも良いということはありません。

靴はご自身の足サイズに合ったものを履かなければならず、上記の理由により「フィットするのが、たまたま幅広スニーカーだった」という状態が理想です。

サイズの合った靴を選ぶことで、本来使うべき足の筋肉が正しく使えるようになり、外反母趾をはじめとする足トラブルの予防にもつながります。

ぜひ、靴を購入する際は、足サイズを測ってからにしてください。

片足30秒でできる足サイズの測り方は、こちらから。

上手なスニーカーの選び方

足サイズに合った靴を選んだうえで、より快適に履ける上手なスニーカーの選び方をご紹介いたします。

衝撃吸収

一日中歩いても疲れにくくするため、足への衝撃を吸収してくれるクッション性の高い靴がおすすめです。

衝撃を吸収する構造は靴によって異なりますが、インソール(中敷)で吸収するもの、アウトソール(靴底)で吸収するものなどがあります。

より衝撃吸収ができる靴をお求めの場合、アウトソールにクッション性の高い素材を採用している靴を選びましょう。

歩行時の快適性

トゥスプリングやアーチクッションなど、歩行の快適性を高める機能も忘れてはいけません。

トゥスプリング

つま先が反り返った靴を、「トゥスプリング」といいます。

トゥスプリングの靴を履けば、歩くときに自然と足が前に出るので、足運びがとてもラクになります。

また、つまずきにくくなる効果もあります。

アーチクッション

アーチクッションの説明画像。詳細は後述。

「アーチクッション」は、土踏まず部分を支える役割があります。
これにより、足自体のクッション性を高めて、歩行時の疲労を軽減してくれます。

外反母趾や扁平足の方には、アークッションが有用だと考えられています。

おしゃれなデザイン

おしゃれなデザインの幅広レディースシューズの画像

女性だからこそこだわりたいのは、ファッション性です。
スニーカーでもおしゃれなデザインのものがたくさん増えています。

もともと履きやすさは抜群のスニーカーですが、デザインにもこだわったものがあれば、「履きやすさ」と「おしゃれ」の両立が可能です。

ミセスにおすすめの幅広スニーカー

これからご紹介するスニーカーは、年間500種類以上の靴を販売する通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)で、多くのお客様からご支持をいただいた「人気の幅広スニーカー」だけを選んでいます。

すべての商品が、足サイズ(足長)だけではなく足幅・足囲も表示していますので、ご自身の足サイズに合った靴をお選びいただけます。

華やぎのシャンゼリゼ スタイルアップシューズ

華やぎのシャンゼリゼ スタイルアップシューズの商品写真

足元のストレスフリーをかなえる「らくらく設計」。つま先とかかとがゆるやかなカーブを描き、一歩一歩の足の運びが実にスムーズです。幅広の4Eワイズの相乗効果により、足全体をやさしく包み込む理想の履き心地を実現しました。

商品詳細ページへのリンクボタン

ル・カモフラージュ 迷彩柄の脚長らくらくレザースニーカー

ル・カモフラージュ 迷彩柄の脚長らくらくレザースニーカーの商品写真

靴づくりの土台となる木型を見直し、外反母趾の悩みに寄り添った4Eワイズで設計しました。歩行時には、低反発クッションが弾む足運びをサポートします。

商品詳細ページへのリンクボタン

マダム・ナディーヌの魔法のシューズ チェックスニーカー

マダム・ナディーヌの魔法のシューズ チェックスニーカーの商品写真

ふわふわのクッションが足全体を包み込み、履き心地も足運びも抜群のハイカットスニーカー。ストレッチ素材を履き口にあしらい、お出かけ先での脱ぎ履きもラクラクです。

商品詳細ページへのリンクボタン

マダム・ナディーヌの魔法のシューズ

マダム・ナディーヌの魔法のシューズの商品写真

履いた瞬間に感じるのは、スニーカーを超えた軽やかなフィット感。さらに歩行の衝撃を吸収するアーチクッションやつま先4センチの反り返り、柔らかく弾力性のあるEVA樹脂の靴底が、スムーズな歩行をサポートします。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈ミスキョウコ〉4Eワンストラップシューズ

〈ミスキョウコ〉4Eワンストラップシューズの商品写真

本革と異素材を切り替え、くるみボタンをあしらったモダンなシューズです。甲はワンストラップで脱げにくく、親指の付け根部分はストレッチ生地で外反母趾の人も履きやすい工夫がされています。中敷はふかふかのカップインソールで履き心地も抜群です。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈ミスキョウコ〉 4Eクロスゴムオパンケスニーカー

〈ミスキョウコ〉 4Eクロスゴムオパンケスニーカーの商品写真

靴底とアッパーを縫い合わせた「オパンケ製法」で、屈曲性と弾力性を高めたレザースニーカー。高反発クッション内蔵の靴底と中足骨をサポートするカップインソールで長時間も歩きやすく旅行にも便利です。

商品詳細ページへのリンクボタン

マダム・ナディーヌの魔法の軽やかシューズ

マダム・ナディーヌの魔法の軽やかシューズの商品写真

どんなに歩いてもふんわり弾む履き心地。厚さ3ミリのクッションインソールが、歩行時の衝撃を吸収すると同時に優れた反発力を発揮します。さらに屈曲性の高い底材が、軽やかな足運びをサポートします。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈ミスキョウコ〉4Eサイドメッシュゴムスニーカー

〈ミスキョウコ〉4Eサイドメッシュゴムスニーカーの商品写真

メッシュ部分はストレッチ性があり、外反母趾の足にもやさしくフィットして快適な履き心地です。リボンのような靴ひもが足もとを華やかに見せ、スカートにもパンツにもすっきりと合います。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈ミスキョウコ〉4Eひも使いスリッポンスニーカー

〈ミスキョウコ〉4Eひも使いスリッポンスニーカーの商品写真

太めのリボンとコロンとした形が印象的なかわいらしいデザインながら、軽量のスリッポンで脱ぎ履きしやすいのが特徴です。中敷には低反発と高反発のクッションを重ね、底材には新開発の衝撃クッションを内蔵した「やわぴたソール」を使用しています。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈あとりえOKADA〉5Eストレッチ甲ゴムスニーカー

〈あとりえOKADA〉5Eストレッチ甲ゴムスニーカーの商品写真

足幅はゆったりとした5E、外反母趾や幅広・甲高の足の方でも足先を締めつけにくく、ラクに履けます。軽量なうえに衝撃を吸収するソール構造だから、長時間歩いても疲れにくい設計です。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈たびらく〉ピッグスキン5E 軽量甲ゴムデザインシューズ

〈たびらく〉ピッグスキン5E 軽量甲ゴムデザインシューズの商品写真

スマートな見た目ながら5E相当のゆったり感、一日歩いても疲れにくい驚きの片足約160gです。ゴムひもなので拝観先などでの脱ぎ履きもラクラク。ラフなご近所スタイルから旅行までどんなシーンにも活躍し、お気に入りの一足としていつもおそばにいることでしょう。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈時見の靴〉 ラム革ウォーキングシューズ

〈時見の靴〉 ラム革ウォーキングシューズの商品写真

1976年創業の熟練職人の経験と技から生まれた「足長・足囲・足幅」が合致した、外反母趾対応の一足。ワイズはなんと4Eから6Eまで! 全体のバランスがとてもよいので、見た目は驚くほどスマートです。

商品詳細ページへのリンクボタン

柔らか山羊革4E撥水エアークッションシューズ

柔らか山羊革4E撥水エアークッションシューズの商品写真

土踏まず、中足骨、かかと部をサポートする立体設計のカップインソールはそのままに、芝生の上を歩くような心地よさがアップ。さらに、つま先上がり設計にすることで歩きやすさもアップしました。

商品詳細ページへのリンクボタン

外反母趾にやさしい山羊革5Eコンフォート

外反母趾にやさしい山羊革5Eコンフォートの商品写真

柔らかくて丈夫な山羊革が足を包み、わずか約160gの軽量設計と疲れにくいカップインソールで足への負担を軽減。つま先ゆったりの幅広5Eワイズなのにスマートに見えるシューズです。制菌・消臭加工で靴を脱いだ時も安心です。

商品詳細ページへのリンクボタン

山羊革4E軽量エアーウォーキングシューズ

山羊革4E軽量エアーウォーキングシューズの商品写真

かかと部分に内蔵したエアクッションが衝撃を吸収し、足への負担を和らげます。さらに、足を締めつけないカップインソールがしっかりフィット。毎日の外出はもちろん、旅行にもおすすめです。

商品詳細ページへのリンクボタン

魔法の靴屋さんについて

魔法の靴屋さんショッピングサイトの画像

幅広シューズの専門店「魔法の靴屋さん 」では、さまざまな足のトラブルに対応したおしゃれな靴を厳選してご紹介しています。

魔法の靴屋さんの特徴は以下の通りです。

  • 1982年創業の通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)が運営する幅広靴の専門サイト
  • 年間500種類以上を販売する商品群の中から、売れ筋商品だけをご紹介
  • 外反母趾をはじめとする足トラブルを抱える人向けの通販専門店
  • 履きやすさだけではなく、見た目の美しさやエレガントさにこだわった商品選び
  • 販売しているすべての靴に「足幅」「足囲」サイズを掲載
  •  
  • 全ての商品が無料で試し履きできます(返送料もかかりません)

「外反母趾だから、おしゃれな靴が履けない」
「足が痛くて自分に合う靴がなかなか見つけられない」

という方や、

履き心地、そして、スリムに見えるデザインに徹底的にこだわり、外反母趾ではないけど歩きやすい靴をお探しの方にもおすすめです。

当店で、あなたにぴったりの「理想の一足」をお探しください。




この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。幅広シューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん 】および、本サイト【魔法の靴屋さんコラム】を通じて、幅広シューズに関する情報を発信しています。

QooQ