【外反母趾】何もしなくても痛い理由と対処法

6月 08, 2023

外反母趾の対処法

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。ショッピングサイトはこちらから

靴を履いてないのに外反母趾が痛む

外反母趾の痛みの原因をあらわしたイラスト

外反母趾や内反小趾の痛みは、人によって異なります。
一般的に、若い頃は比較的痛みが少なく(または痛みがない)、加齢とともに痛みが強くなります。

その結果、外反母趾の症状を自覚しつつも痛みがないので放置して、数年後には痛みで悩む方が数多くいらっしゃいます。
特に、靴を履いていないのに患部が痛む状態だと、思うように外出ができず、おしゃれな靴も履けないなど「生活の質」が大幅に下がる深刻な事態です。

こちらでは、何をしていなくても外反母趾や内反小趾が痛いという方に向けて、その理由と対処法についてご紹介します。

<関連記事>


痛みの主な原因は3つ

外反母趾による痛みの主な原因は3つです。

摩擦痛

外反母趾になり、足の親指(母趾)の付け根の突出部が靴に当たって摩擦痛を起こしている状態をあらわしたイラスト

もっとも多いのが、外反母趾で突出した部分が靴などに当たっておこる「摩擦痛」です。
初期の頃は靴を履いているときだけ痛みが起こりますが、突出部分に炎症や潰瘍かいようなどの症状があらわれると、靴を履いていなくても痛みます。

この場合は、患部にこれ以上刺激を加えないように安静にしたり、冷やして炎症を抑えたりするのが有効です。
また、靴やインソールの見直し、患部を守るサポーターや保護パッドなどで対処する方法もあります。

靴の選び方については、「外反母趾でも痛くない履きやすい靴の選び方【7選】」の記事をご覧ください。

関節炎・関節痛

外反母趾になり、足の親指(母趾)の付け根付近の関節周辺が炎症し、関節炎や関節痛を起こしている状態を表しているイラスト

関節の周囲が炎症を起こし、ジンジンと痛むことがあります。
患部に痛みと熱を伴っているときは、冷湿布やアイシングが有効です。

冷湿布はドラッグストアで手に入るので、薬剤師にご相談ください。

アイシングは、袋に氷または水と氷を入れて空気を抜き、時間にして15~20分ほど患部に当てるといいといわれています。
一度アイシングを行ったら、1~2時間ほど時間を空けて再度アイシングを行ってください。

炎症や痛みが治まった状態になったら、外反母趾のストレッチやマッサージが有効な場合もありますので、整形外科医に確認してください。

神経痛

外反母趾になり、周辺の神経を圧迫して神経痛を起こしている状態をあらわすイラスト

外反母趾による足の変形で、周辺神経の圧迫やタコの形成などで痛みを覚えます。
この場合、足の変形を早期に改善するのが困難です。

なので、痛みを軽減するための対処方法が少ないうえに、治療が長引きます。
痛み止めや抗炎症剤などを処方してもらいながら、運動療法や装具療法を行い少しずつケアしていきます。

運動療法について詳しく知りたい方は、「一日30秒から! 外反母趾を自宅で治す効果的な方法【4選】」の記事をご覧ください。

まずは整形外科を受診しましょう

外反母趾による各種痛みの原因と対処法をご紹介しました。

外反母趾の原因や症状は個々によって異なるので、「これさえすればよい」といった治療法はありません。
整形外科医の治療方針に従いながら、運動療法などを並行して行ってください。

お近くの整形外科を探す

お近くの整形外科は、以下からも探すことができます。

自宅でもできる対処法を行う

自宅でもできる対処法は、以下の記事を参考にしてください。
毎日、少しずつでも行うことが大切です。

外反母趾の手術について

症状がひどい場合は、手術を検討する場合もあります。
外反母趾は整形外科で診療すれば、健康保険が適用されます。

手術でも健康保険が適用され、その相場は片足で3~6万円、両足で6~9万円程度といわれています。

外反母趾の手術について詳しく知りたい方は、「外反母趾の手術について(費用、保険適用、術式、期間など)」の記事をご覧ください。

魔法の靴屋さんについて

魔法の靴屋さんショッピングサイトの画像

幅広シューズの専門店「魔法の靴屋さん」では、さまざまな足のトラブルに対応したおしゃれな靴を厳選してご紹介しています。

魔法の靴屋さんの特徴は以下の通りです。

  • 1982年創業の通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)が運営する幅広靴の専門サイト
  • 年間500種類以上を販売する商品群の中から、売れ筋商品だけをご紹介
  • 外反母趾をはじめとする足トラブルを抱える人向けの通販専門店
  • 履きやすさだけではなく、見た目の美しさやエレガントさにこだわった商品選び
  • 販売しているすべての靴に「足幅」「足囲」サイズを掲載
  •  
  • すべての商品が無料でサイズ交換できます(返送料もかかりません)

「外反母趾だから、おしゃれな靴が履けない」
「足が痛くて自分に合う靴がなかなか見つけられない」

という方や、

履き心地、そして、スリムに見えるデザインに徹底的にこだわり、外反母趾ではないけど歩きやすい靴をお探しの方にもおすすめです。

当店で、あなたにぴったりの「理想の一足」をお探しください。



この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。幅広シューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん 】および、本サイト【魔法の靴屋さんコラム】を通じて、幅広シューズに関する情報を発信しています。

QooQ