【超初心者向け】寝るときの外反母趾テーピングのやり方

7月 28, 2022

外反母趾

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当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。ショッピングサイトはこちらから

はじめに

外反母趾対策のために足にテーピングを巻いている写真
(写真はイメージです)

外反母趾の痛み緩和や変形予防を目的として、寝るときに巻く外反母趾テーピングのやり方を知りたいという方が多いです。

こちらでは、外反母趾のテーピングに対しての効果の有無やテーピングのやり方をご紹介しています。

誤ったテーピングは外反母趾の痛みや進行を悪化させる可能性がありますので、この記事を参考にしてください。

テーピングは外反母趾に有効か?

本題を語る前に、そもそも外反母趾にテーピングは有効なのかどうか調べました。

外反母趾に対する装具療法として、一般的に矯正装具やインソール(中敷)が用いられています。

日本整形外科学会と日本足の外科学会が監修する「外反母趾診療ガイドライン2022 第3版」においては、「軽度〜中等度の外反母趾に対して装具療法を行うことは弱く推奨」とあります。

なぜ「弱く推奨」なのかというと、装具療法のみで痛みを取り除く、変形を矯正させるといったエビデンス(根拠)が不十分であるためです。
肝心のテーピングについては記載がありませんでした。

臨床整形外科「外反母趾に対する保存療法—装具療法 臨床整形外科 54巻2号 (2019年2月)」では、テーピングを単独もしくは運動療法との併用を4〜8週間継続することにより、痛みの改善と外反母趾角の減少が期待できると報告があります。

現状では、正確な効果について語ることができませんが、テーピングである程度までの除痛効果は発揮できるのでは、と考えられます。

就寝時の外反母趾テーピングは有効か?

就寝中に外反母趾テーピングを行っているイメージ写真

就寝時に「外反母趾対策靴下(特願第2008−111012号,第2009−103487号)」を用いた結果、週5日以上着用で外反母趾角が減少したとの研究論文が報告されています(※1)。

(※1)外反母趾対策靴下着用による短期的および長期的効果|坂光 徹彦,平山 真由子,浦辺 幸夫,神谷 奈津美,新宅 光男,福原 千史

ただし、こちらも特定の靴下のみで、テーピングについての記載はありませんでした。

就寝時のテーピング効果についても、現状では正確な効果について語ることができませんが、巻くことである程度までの除痛効果が発揮できるのでは、と考えられます。

超初心者向け 寝るときに巻く外反母趾テーピングのやり方

ネット上でもさまざまなテーピングの巻き方が紹介されていますが、前述のように誤ったテーピングは外反母趾を悪化させる可能性があります。
テーピングを行う際は、主治医に相談してから行ってください。

こちらでは、それほど難しくなく、かつ、足への負担も少ないであろうと思われる超初心者向けのテーピングのやり方をご紹介いたします。

<注意点>
  • 患部が靴に当たることで痛みが出ている場合、テーピングの効果はない
  • テーピングには伸縮性のある「キオシネテープ」を使用すること

テーピングの巻き方

おすすめするテーピングは、足の甲周りにだけ巻くやり方です。
下記の動画を参考にしてください。

よりおすすめの包帯療法

包帯療法は、足の名医でもあり、何人もの外反母趾患者を診てきた整形外科医の青木孝文先生が考案した画期的なセルフケアです。

やり方は、以下の通り。
  • 伸び縮みする医療用の「弾性包帯」(5cm幅)を用意する
  • 巻く場所は足の親指と小指の付け根あたり
  • 包帯を自然な状態で足の甲に6〜8回ほど巻く

※最初のうちはやんわりと巻くぐらいで大丈夫です
※夜間だけでもOKですが、日中巻いても大丈夫です
※医療用弾性包帯はネット通販などで取り寄せてください

参考:『外反母趾は包帯で治せる』青木孝文(2020年・マキノ出版)

包帯療法のいいところは、以下の通りです。

  • テーピングと違って繰り返し使える
  • 粘着成分がないので肌にもやさしい
  • 痛みの緩和効果が高い

下記の動画は、青木先生の書籍をもとに包帯療法をご紹介している動画です。
ぜひ参考にしてください。
(動画内では2013年に発刊した書籍をご紹介しています)

まとめ

外反母趾に有効なテーピング(包帯療法)についてご紹介いたしました。

軽度から中等度の外反母趾に対しては、外反母趾体操を行うことで若干の変形矯正効果や痛みの改善効果が期待できます。

ご紹介する体操はいずれも、自宅や勤務中でも簡単に、しかもラクにできる体操です。

  • タオルギャザー運動
  • ホーマン体操
  • 足指のグーパー体操

外反母趾体操は、継続して行うことが大切です。
詳細を知りたい方は、「一日30秒から! 外反母趾を自宅で治す効果的な方法【3選】」の記事も併せてお読みください。

魔法の靴屋さんについて

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この記事を書いた会社
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略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

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