外反母趾になったら整形外科と整骨院どっちを受診すべきか

1月 13, 2023

外反母趾

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。 ショッピングサイトはこちらから

外反母趾になったら整形外科と整骨院のどちらを受診する?

外反母趾の治療に際して、整形外科か整骨院のどちらにすべきか悩んでいる女性の写真

「外反母趾だから専門家に診てもらおうと思ったら、整形外科、整骨院、整体などたくさんあってどこへ行けばいいか分からない」

外反母趾になったら病院に行くべきですが、整形外科や整骨院(接骨院)、整体(カイロプラクティック)など似たような名前の施設で外反母趾に対処しているところが多く、どこへ行けばいいのか迷ってしまいますよね。

結論から申し上げると、当編集部の回答は整形外科の受診です。

こちらでは、外反母趾が疑わしい場合はなぜ整形外科の受診がおすすめなのか、その理由をご説明します。
なお、外反母趾を放置すれば悪化することはあっても自然治癒することはありませんので、なるべく早めに診てもらうようにしましょう。

外反母趾とは?

外反母趾とは、真っすぐだった足の親指(母趾)がだんだんと小指側に向けて「くの字」に変形する症状です。

外反母趾は悪化すればするほど改善が難しくなる症状ですので、疑わしい場合は早期に治療を開始する必要があります。

外反母趾の症状、内的要因や外的要因、メカニズムなどをより詳しく知りたい方は、「外反母趾とは? 知っておきたい原因と対策法」の記事をご覧ください。

整形外科とは

整形外科医のイメージ写真

整形外科は、「(※1)運動器官を構成するすべての組織、つまり骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷を対象」とした専門医がいる医療施設です。

大学の医学部で6年学び、医師国家試験に合格し、さらに2年以上臨床研修医としての経験を積んだ、いわゆる「お医者さん」が所属しています。

日本国内においては、医師でなければ医業をしてはならないと法律で定められており、問診・検査・治療・診断には医師による指示がなければ行えません。

つまり、外反母趾かどうかの診断をしてもらうためだけではなく、処置・投薬・注射・手術・リハビリにも医師の指示が必要になります。

また、こうした医療行為には健康保険が適用されます。

(※1)引用:医学生・研修医の方へ|(公社)日本整形外科学会

整骨院(接骨院)とは

柔道整復師が患者の足をケアしているイメージ写真

整骨院や接骨院は、柔道整復師がいるところです。

柔道整復師は「(※2)大学または養成校で、基礎医学と骨折、脱臼などの柔道整復術、関係法規を学び」、国家試験に合格した者に限られます。

整骨院や接骨院の業務は、(※2)骨折や脱臼、捻挫、打撲、挫傷などのケガに、整復・固定・後療などを行い、人間が本来持っている自然治癒力を最大限に引き出させる施術(治療)を行います。

健康保険の適用は、外傷性が明らかな原因のケガに対する施術に対してのみになります。

(※2)参考:柔道整復師・整骨院・接骨院について|(公社)日本柔道整復師会

整体(カイロプラクティック)とは

カイロプラクティックで体を診てもらっている女性のイメージ写真

整体とは、体の不調を改善する民間医療・予防医療のこと。
東洋医学をベースにしたものは「整体院」、西洋医学をベースにしたものが「カイロプラクティック」と呼びます。

基本的にはマッサージや姿勢矯正、骨盤・骨格矯正を行い、自然治癒を促します。

整形外科(医師)や整骨院(柔道整復師)と異なり、整体(整体師)は特に資格を取得する必要がありません。
技術さえあれば誰でもできますが、医療行為とはみなされないので保険の適用はありません。

外反母趾には整形外科をすすめします

なぜ、外反母趾になったら整形外科の受診がおすすめなのでしょうか。

その理由は、医療行為を行えるのは整形外科だけだからです。
もちろん、それぞれに善し悪しがあり、症状や治療内容が合う・合わないといったケースもあるかと思います。
しかし、外反母趾かどうかの診断に始まり、投薬・手術・リハビリなどは、基本的に医師の指示がなければできない医療行為に該当します。

また、医療行為なので、保険が適用される点もおすすめする理由のひとつです。
外反母趾と思いきや別の疾患が原因だった場合、外科や内科など速やかに適切な診療科へ繋げることも可能です。

外反母趾の受診におすすめなのが、(一社)日本足の外科学会に所属している整形外科です。

(一社)日本足の外科学会は、「(※3)1976年、足部と足関節の外傷や疾患を中心に研究を行う団体として設立され、外反母趾、扁平足、リウマチ足などを扱う『足の外科』の発展を通して、国民の健康・福祉に貢献することを目指して」おり、国内外にて活動を行っています。

外反母趾が疑わしい場合は、下記より病院を探してみてはいかがでしょうか。

外反母趾の受診におすすめの病院を探す|(一社)日本足の外科学会

前述した通り、外反母趾は自然治癒することはありません。

病因での治療と併せて自宅でもできる対処法を知りたい方は、「一日30秒から! 外反母趾を自宅で治す効果的な方法【4選】」の記事をご覧ください。

(※3)参考:一般社団法人日本足の外科学会ホームページより

魔法の靴屋さんについて

魔法の靴屋さんショッピングサイトの画像

幅広シューズの専門店「魔法の靴屋さん 」では、さまざまな足のトラブルに対応したおしゃれな靴を厳選してご紹介しています。

魔法の靴屋さんの特徴は以下の通りです。

  • 1982年創業の通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)が運営する幅広靴の専門サイト
  • 年間500種類以上を販売する商品群の中から、売れ筋商品だけをご紹介
  • 外反母趾をはじめとする足トラブルを抱える人向けの通販専門店
  • 履きやすさだけではなく、見た目の美しさやエレガントさにこだわった商品選び
  • 販売しているすべての靴に「足幅」「足囲」サイズを掲載
  •  
  • すべての商品が無料でサイズ交換できます(返送料もかかりません)

「外反母趾だから、おしゃれな靴が履けない」
「足が痛くて自分に合う靴がなかなか見つけられない」

という方や、

履き心地、そして、スリムに見えるデザインに徹底的にこだわり、外反母趾ではないけど歩きやすい靴をお探しの方にもおすすめです。

当店で、あなたにぴったりの「理想の一足」をお探しください。



この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。幅広シューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん 】および、本サイト【魔法の靴屋さんコラム】を通じて、幅広シューズに関する情報を発信しています。

QooQ