パンプスが臭う人は要注意! 簡単な対策法をご紹介

2月 15, 2023

足トラブル

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。ショッピングサイトはこちらから

はじめに

赤いパンプスから悪臭が漂うイメージ写真

「なんかクサイ……。」
パンプスから漂う異臭を放置していると、自分や周囲を不快な思いにするだけでなく、足の健康を害したり靴の寿命を縮めたりします。

<パンプスの悪臭を放置すると>
  • 靴の中に雑菌が繁殖して不衛生
  • 湿気により靴の寿命を縮めてしまう
  • 足にも雑菌が繁殖して、慢性的に悪臭を発する
  • 場合によっては水虫が発生する

こちらでは、パンプスが臭う原因と対策についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

臭いの犯人は足裏に潜む常在菌

パンプスを履いている女性の写真

パンプスが臭うのは、足にもともと潜んでいる常在菌=雑菌が原因です。
パンプスを履くと体温と汗により、靴の中は温度と湿度で満たされます。

すると、以下の順で悪臭が発生します。
  1. 温度と湿気を好む雑菌が増殖する
  2. 雑菌が、汗や皮脂、古い角質を栄養分として取り込む
  3. 雑菌が排せつ物を出す
  4. 排せつ物に含まれる成分が強い悪臭を放つ

悪臭の原因となる成分は、「イソ吉草酸きっそうさん」や「酢酸さくさん」と呼ばれるものです。
少しの量でも不快で強烈な悪臭を放つ特徴があります。

足の裏に潜む雑菌を完全になくすことは不可能なので、どれだけ雑菌の増殖を抑えるか、つまり、雑菌が増速しやすい湿気や温度をどう遠ざけるか、がポイントになります。

パンプスが臭うのは体質と環境が影響

菌が繁殖すれば、老若男女問わず臭います。
それなのに、人によって臭いの強さが異なるのはどうしてなのでしょうか。

実は、体質や環境によるところが大きいです。

足が臭いやすい人の体質・特徴

次に挙げるような体質の人は、靴内の湿度が上がるため悪臭が強くなる傾向があります。

足に汗をかきやすい人

足の裏は、他の部位に比べて汗腺が多く、人によっては両足で1日にコップ1杯分もの汗をかくといわれています。
汗腺が多く体質的にたくさん汗をかく人ほど、雑菌は繁殖しやすく悪臭が強くなります。

ストレスを受けやすい

「手に汗をにぎる」といいますが、私たちは強いストレスがかかると汗腺の多い足の裏にも汗をかきます。

疲れている人

疲れがたまると肝臓や腎臓の働きが弱るため、本来は尿として排出するはずのアンモニアが足の裏から排出されます。
これは「疲労臭」と呼ばれ、それ自体がツーンとするような悪臭を放ちます。

雑菌が増殖しやすい環境

以下のような環境で、靴内は雑菌が繁殖しやすくなります。

同じパンプスを履き続ける

日中ずっとパンプスを履かなければいけない人や連日同じ靴を履く人は、靴にジメジメとした湿気が残りやすいです。

すると、その湿気を好んで菌が繁殖します。

革、ゴム、ビニールなど通気性の悪い靴

通気性の悪い素材のパンプスは、湿気がこもりがちです。
特に、つま先部分は空気の通りが悪いため、靴箱にしまっていると余計に乾きが悪くなります。

簡単にできるパンプスの臭い対策

パンプスに臭い対策のインソールを入れている写真

靴の臭い対策に有効な方法は、除菌と乾燥です。
どちらも雑菌が弱まるからです。

パンプスが臭くならないように予防する具体的な方法、そして、臭いが気になるときの対処方法をご紹介します。

効果的な予防方法

同じ靴を連続して履かずに休ませる

パンプスに限らず、靴は連続して履くほど雑菌が増えやすくなります。
一度履いたら、1日以上は休ませる(乾燥させる)ようにしてください。

何足も用意してローテーションすれば、靴の寿命も長くなります。

職場では別の靴を履く

可能であれば、サンダルやミュールなど別の履き物に履き替えてください。
パンプスを履く時間が短いほど、菌の繁殖を抑えることができます。

通気性のいい素材を選ぶ

風通しがよければ、ジメジメとした湿気は少なくなります。

サンダルやミュール、オープントゥパンプスが臭くなりにくいのはこのためです。

足をキレイに保つ

石けんを泡立てて、足の裏や指と指の間をしっかりと洗ってください。
また、皮脂や爪のカスなどが残ると足の臭いの原因になるので、取り除いてください。

履いた靴は除湿剤や重曹で乾燥させる

靴を脱いだら、靴に除湿剤や丸めた新聞紙を入れて湿気を取ってください。
重曹をガーゼや巾着に包むことでも、簡単な除湿剤が作れます。

定期的に陰干しする

靴箱に入れっぱなしにしないで、履かない靴は定期的に陰干しで乾かしましょう。
靴は直射日光に当てると劣化しやすいので、注意してください。

消臭加工のインソールを使う

パンプスの臭いを防いで消臭するインソールが市販されています。
消臭加工がされたインソールには、雑菌の繁殖を抑制する効果があります。

臭いが気になったときに行う対策

消臭剤やミョウバン水で臭いの元を断つ

靴の臭いが気になったら、市販の靴用消臭スプレーを吹きかけてください。
焼きミョウバンを使った自作のミョウバン水でも構いません。

ミョウバン水の作り方を知りたい方は、「パンプスの素足履きはあり? 素足で快適に履くコツと問題点をご紹介」の記事内でご紹介しています。

ドライヤーで乾燥させる

温風でよく乾燥させると臭い対策になります。

自分で乾かすのが面倒であれば、シューズドライヤーというものがあります。
履き終えた靴だけでなく、洗った靴、雨で濡れた靴にも有効です。

定期的に靴を洗う

靴を丸洗いすることで、雑菌を除去することができます。
洗えない素材の場合は、除菌シートで拭くことで代用できますので試してみてください。

一部クリーニング店では、革靴のクリーニングを受け付けています。

おわりに

パンプスの臭いの悩みは、いつの時代も尽きることがありません。
今回ご紹介した方法はどれも簡単にできるケア方法なので、自分に合ったやり方で実践してみてください。

魔法の靴屋さんについて

魔法の靴屋さんショッピングサイトの画像

幅広シューズの専門店「魔法の靴屋さん 」では、さまざまな足のトラブルに対応したおしゃれな靴を厳選してご紹介しています。

魔法の靴屋さんの特徴は以下の通りです。

  • 1982年創業の通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)が運営する幅広靴の専門サイト
  • 年間500種類以上を販売する商品群の中から、売れ筋商品だけをご紹介
  • 外反母趾をはじめとする足トラブルを抱える人向けの通販専門店
  • 履きやすさだけではなく、見た目の美しさやエレガントさにこだわった商品選び
  • 販売しているすべての靴に「足幅」「足囲」サイズを掲載
  •  
  • すべての商品が無料でサイズ交換できます(返送料もかかりません)

「外反母趾だから、おしゃれな靴が履けない」
「足が痛くて自分に合う靴がなかなか見つけられない」

という方や、

履き心地、そして、スリムに見えるデザインに徹底的にこだわり、外反母趾ではないけど歩きやすい靴をお探しの方にもおすすめです。

当店で、あなたにぴったりの「理想の一足」をお探しください。



この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。幅広シューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん 】および、本サイト【魔法の靴屋さんコラム】を通じて、幅広シューズに関する情報を発信しています。

QooQ