【内反小趾】正しい靴の選び方&おすすめレディースシューズ

5月 27, 2022

靴の選び方 内反小趾

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。ショッピングサイトはこちらから

内反小趾は靴選びが重要

内反小趾に対応したレディースシューズを履いている女性の足もと写真

「内反小趾(ないはんしょうし)」とは、真っすぐだった足の小指(小趾)がだんだんと親指側に向けて「くの字」に変形する症状です。

内反小趾になる理由は以下の通りです。

  • 先天性によるもの
  • 足サイズに合わない靴を履き続けている
  • 肥満や足の筋力不足

上記理由のうち、ほとんどの方は足サイズに合わない靴を履き続けていることや、足指を正しく使わないことによる筋力不足が原因とされています。

内反小趾になったら足サイズに合う靴を選ぶことと、痛みの緩和が期待できる靴を履きたいものです。

こちらでは、内反小趾の痛み緩和が期待できる靴の選び方をご紹介いたします。

記事後半では、おすすめの内反小趾対策レディースシューズもご紹介しますので、最後までお付き合いください。

内反小趾について詳しく知りたい方は、「足の小指が痛むのは外反母趾でなく内反小趾? 原因と治し方を解説」の記事をご覧ください。

内反小趾の痛みを緩和する靴とは

内反小趾の症状の写真

内反小趾になったときに痛みを和らげてくれるのは、以下のような靴です。

  • つま先にゆとりがある
  • つま先に伸縮(ストレッチ)素材
  • 中足骨パッドがある
  • アーチクッションがある
  • 実質ヒール高3cm以下の靴
  • 足サイズに合った靴を履く

すべての条件を満たす靴を探すのは現実的に無理がありますので、2つ以上の項目に該当する靴がおすすめです。

それぞれ詳しくご説明します。

つま先にゆとりがある

通常のスニーカーと幅広スニーカーの木型比較。幅広スニーカーの木型は、つま先が大きくゆとりがある。

内反小趾で痛みを感じるのは、ほとんどが足の小指の付け根部分です。

靴を履いたときに痛みをこらえたまま歩くと、歩行時の姿勢が悪くなり内反小趾が悪化する可能性があります。

靴にはそれぞれ型があり、同じサイズでも足先にゆとりを持たせたデザインのものがあります。

「コンフォート」「オブリークトゥ」といった靴がそれらに該当します。

内反小趾の方は、足先にゆとりのあるオブリーク形状の靴がおすすめです。

つま先に伸縮(ストレッチ)素材

つま先に伸縮(ストレッチ)素材の靴の写真

同じく、小指の付け根が靴に当たって痛い場合、伸縮素材を採用した靴を履くことで痛みが軽減されます。

上記の写真のように、足が当たってもその部分が伸びるので痛みを感じにくいです。

ただし、伸縮性のある靴を選ぶときは、足にフィットする靴を選んでください。

フィットしてないと靴が脱げそうに感じてしまい、足を引きずるようにして歩くようになるので、歩行時の姿勢が悪くなります。

中足骨パッドがある

「中足骨パッド」があると、足の横アーチを支えて内反小趾を補整してくれる役割があります。

中足骨パッドは、足のアーチを支えるように作ってくれるので内反小趾の方にはおすすめです。

クッション性もあるので、足裏にできたウオノメやタコでお悩みの場合もケアしてくれます。

アーチクッションがある

アーチクッションの写真。アーチクッションは土踏まず部分にある凸状のクッションのことです。

土踏まず部分にアーチクッションがあると足の前すべりを防止してくれます。

これにより、ヒールの高い靴にありがちな、靴の中で足が前すべりしてつま先が靴の先端に固定されるのを防ぎます。

つま先が固定されると、足指を動かすことができず、足の筋力が衰えて内反小趾を悪化させる要因になります。

実質ヒール高3cm以下の靴

実質ヒール高3cm以内の靴の写真。実質ヒール高とは、かかとの高さからつま先の高さを引いたサイズを表します。

なるべくなら、ヒール高3cm以下の靴を履くようにしましょう。

「ヒール高さ5cmの婦人靴はスニーカーに比べて筋活動量が多いことから、長時間履くとスニーカーより疲れやすい」ことが研究論文によって示唆されています。(※1)

(※1)婦人靴のヒール高さの違いがバランスと歩行に及ぼす影響|徳田 良英(第48回日本理学療法学術大会 抄録集)

また、ヒールが高いとつま先で体重を支えるようになるため、靴の中で足が前すべりして、足先が靴の中で固定されます。

足先が靴の中で固定されると、足指を動かすことができず、内反小趾を悪化させる要因になります。

足サイズに合った靴を履く

内反小趾の痛みを緩和する靴を履いても、サイズが正しくなければその効果は十分に発揮されません。

なので、足サイズに合う靴を履く必要があります。

靴には、足のサイズ(足長)だけではなく足幅・足囲サイズがあることをご存知でしたでしょうか。

足長そくちょう 足囲そくい 足幅そくふく
足長(そくちょう) 足囲(そくい)のイラスト 足幅(そくふく)のイラスト
指先の最も長いところから、かかとの最も出っ張ったところまでの長さ。いわゆる一般的な靴のサイズ 一番幅の広い、「親指の付け根」と「小指の付け根」を一周取り巻いた長さ 一番幅の広い、「親指の付け根」と「小指の付け根」を結んだ直線

靴の専門店でさえも、足幅や足囲サイズまで明示しているところはほとんどありません。

当店「魔法の靴屋さん」で販売実績のあるスニーカーを例に説明すると、足長23.5cmの靴でも足幅・足囲はこれだけ違いがあります。

商品 足幅 足囲
10.0cm 22.5cm
8.4cm 21.4cm
8.0cm 23.5cm
(23.5cm 4Eのスニーカーで比較)

足長だけ合わせても自分の足に合った靴とは言えませんので、「足幅」や「足囲」を測ったうえで、それに合う靴を選ぶようにしましょう。

内反小趾におすすめのミセス向けシューズ

年間500種類以上の靴を販売する通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)で、多くのお客様からご支持をいただいた人気の内反小趾対応シューズをご紹介します。

履きやすいばかりでなく、エレガントでおしゃれなデザインも多くのお客様からご支持をいただいた理由です。

ご紹介するすべての靴は、「足幅」「足囲」を表示しておりますので、足に合った靴を選ぶことができます。

ル・カモフラージュ 迷彩柄の脚長らくらくレザースニーカー

ル・カモフラージュ 迷彩柄の脚長らくらくレザースニーカーの商品写真

内反小趾を忘れるやさしい履き心地です。靴づくりの土台となる木型を見直し、悩みに寄り添った特殊設計の4Eワイズで仕上げました。厚さ10mmの低反発クッションが、ふんわりと弾む足運びをサポートします。

価格 32,780

スパッツ素材のデザインパンプス

スパッツ素材のデザインパンプスの商品写真

のびのびラクラク、足を締め付けない内反小趾対応のやさしい履き心地と驚くほどの軽さ。足がむくみがちな方、旅行が好きな方、そしてラクにおしゃれを楽しみたい方におすすめします。

価格 10,780

幅広ゆったり牛革ウォーキングパンプス

幅広ゆったり牛革ウォーキングパンプスの商品写真

ゆったり幅広なので、初めて足を入れた瞬間から、履き慣れた靴の快適さで足をスッポリ包み込んでくれます。甲高、幅広の方や外反母趾で悩む方にも歩く楽しさが実感できます。4Eに加え、5Eをご用意しました。

価格 10,780

マダム・ナディーヌのらくらくストレッチシューズ 魔法のスラリーナ

マダム・ナディーヌのらくらくストレッチシューズ 魔法のスラリーナの商品写真

メタリックな光を放つストレッチ素材が足幅に合わせてピタッと気持ちよくフィットする一方、2種類のクッションインソールが足裏のアーチをしっかり支えます。さらに厚底「やわピタソール」に内蔵されたクッションが、地面からの衝撃を吸収してくれます。

価格 27,280

マダム・ナディーヌ 魔法の軽やかシューズ

マダム・ナディーヌ 魔法の軽やかシューズの商品写真

厚さ3ミリものクッションインソールが、歩行時の衝撃を吸収すると同時に優れた反発力を発揮します。微妙なフィット感をひもで調整できるのは、スニーカーならでは。歩く姿勢もきれいになって、若見え効果も期待できそう。

価格 32,780

〈ミスキョウコ〉4Eひも使いスリッポンスニーカー

〈ミスキョウコ〉4Eひも使いスリッポンスニーカーの商品写真

太めのリボンとコロンとした形が印象的なかわいらしいデザインながら、軽量のスリッポンで脱ぎ履きしやすいのが特徴です。中敷には低反発と高反発のクッションを重ね、底材には衝撃クッションを内蔵した「やわぴたソール」を使用。足にやさしい設計です。

価格 18,920

〈ミスキョウコ〉4E撥水ストレッチスリッポン

〈ミスキョウコ〉4E撥水ストレッチスリッポンの商品写真

ゆったり4Eながら、すっきり見えるデザインがすてき。ストレッチ素材を使用しているので脱ぎ履きしやすく、足当たりがソフトなので外反母趾気味の方にもおすすめです。ふかふかのアーチクッション入りで、気持ちよく歩けます。

価格 14,960

〈時見の靴〉ラム革ウォーキングシューズ

〈時見の靴〉ラム革ウォーキングシューズの商品写真

ワイズはなんと4Eから6Eまで! 全体のバランスがとてもよいので、見た目は驚くほどスマートです。抗菌・防臭・吸湿・吸汗機能も備え、快適な履き心地。靴選びで悩んでいる方に、ぜひお試しいただきたい一足です。

価格 17,380

〈時見の靴〉 牛革デザインゴムパンプス

〈時見の靴〉 牛革デザインゴムパンプスの商品写真

ほっそり見えるのに幅広設計で足指へのあたりが非常に少ない、考え抜かれたデザイン。脚長効果のある5cmヒールでも安定感抜群のウエッジソールで、長時間履いても疲れにくいのがポイントです。足へのフィット感を高めるための甲ゴムにはフラワー柄があしらわれ、さりげないおしゃれが演出できます。

価格 18,480

外反母趾にやさしい山羊革5Eコンフォート

外反母趾にやさしい山羊革5Eコンフォートの商品写真

柔らかくて丈夫な山羊革が足を包み、わずか約160gの軽量設計と疲れにくいカップインソールで足への負担を軽減。つま先ゆったりの幅広5Eワイズなのにスマートに見えるシューズです。撥水加工済みなので急な雨にも対応します。

価格 10,780

魔法の靴屋さんについて

魔法の靴屋さんショッピングサイトの画像

幅広シューズの専門店「魔法の靴屋さん 」では、さまざまな足のトラブルに対応したおしゃれな靴を厳選してご紹介しています。

魔法の靴屋さんの特徴は以下の通りです。

  • 1982年創業の通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)が運営する幅広靴の専門サイト
  • 年間500種類以上を販売する商品群の中から、売れ筋商品だけをご紹介
  • 外反母趾をはじめとする足トラブルを抱える人向けの通販専門店
  • 履きやすさだけではなく、見た目の美しさやエレガントさにこだわった商品選び
  • 販売しているすべての靴に「足幅」「足囲」サイズを掲載
  •  
  • すべての商品が無料でサイズ交換できます(返送料もかかりません)

「外反母趾だから、おしゃれな靴が履けない」
「足が痛くて自分に合う靴がなかなか見つけられない」

という方や、

履き心地、そして、スリムに見えるデザインに徹底的にこだわり、外反母趾ではないけど歩きやすい靴をお探しの方にもおすすめです。

当店で、あなたにぴったりの「理想の一足」をお探しください。



この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。幅広シューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん 】および、本サイト【魔法の靴屋さんコラム】を通じて、幅広シューズに関する情報を発信しています。

プロフィール

プロフィール
魔法の靴屋さんコラム
エレガントな幅広靴の専門通販
こんにちは。エレガントなのに履き心地ゆったりのレディスシューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん】のコラムです。

このブログを検索

Powered By Blogger

QooQ