足底筋膜炎にやさしい靴の選び方【ミセス向け】

4月 22, 2022

靴の選び方 足底筋膜炎

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。ショッピングサイトはこちらから

足底筋膜炎とは

足底筋膜炎に対応したおすすめの靴の写真

「足裏にピリッとした痛みがある」
「足裏を伸ばすとチクッとする」

足底筋膜炎そくていきんまくえん(※1)」は、足裏に繰り返し衝撃がかかることで、足底筋膜(足裏の筋膜)が硬直・(小さな)断裂・炎症を起こすことで発症します。

スポーツをする人や立ち仕事・外回りをする人など、足を酷使する人に多く見受けられます。
一方で、足裏のアーチが崩れている人やふくらはぎが硬い人などにも起こりうる症状で、10人に1人が一生のうちに経験する一般的な症状です。(※2)

足底筋膜炎には、「ストレッチ」「足裏を温める」「疲れを溜め込まない」などの対処法とともに、正しい靴選びが必要になります。

こちらの記事では、足底筋膜炎にやさしい靴の選び方、そして、おすすめのレディースシューズをご紹介いたします。

足底筋膜炎の原因や対処法について詳しく知りたい方は、「足底筋膜炎とは? 知っておきたい原因と治し方」の記事をご覧ください。

(※1)「足底腱膜炎そくていけんまくえん」とも呼ぶ場合もありますが、本記事内では「日本医学会 医学用語辞典」に準じて足底筋膜炎で統一して表記いたします。
(※2)THOMAS TROJIAN et:Plantar Fasciitis・Am Fam Physician.2019 Jun 15;99(12):744-750.

足底筋膜炎にやさしい靴の選び方

足底筋膜炎には以下のような条件の靴がおすすめです。

  • アーチクッション
  • つま先の反り返り(トゥスプリング)
  • 足のサイズに合った靴を履く

それぞれ解説いたします。

アーチクッション

アーチクッションを搭載した靴の写真。詳細は後述。

足底筋膜炎の原因は、足裏に繰り返し衝撃がかかることで、足底筋膜(足裏の筋膜)が硬直・(小さな)断裂・炎症して起こります。

足底筋膜炎が発生した場合、この負担をやわらげるために、土踏まず部分に凸部のあるアーチクッション機能が付いた靴がおすすめです。

アーチクッションはパッドとして単体でも販売されているので、自分の靴に合ったものを探してみてください。

つま先の反り返り(トゥスプリング)

足底筋膜炎は、足裏に過度な緊張が解けずに炎症を起こしている状態です。
本来であれば安静にするべきですが、生活するために歩かないわけにもいきません。

そこで、少しでも負担を軽くするために、つま先に反りかえりの付いた靴がおすすめです。

つま先が反り返った靴を、「トゥスプリング」といいます。

トゥスプリングの靴を履けば、歩くときに自然と足が前に出て、足底筋膜にかかる負担をやわらげてくれます。

トゥスプリングの説明イラスト。普通の靴だとかかとをあげたときに足底筋膜が引っ張られて痛みを感じやすいです。一方、トゥスプリングの靴はつま先が反り返っているので、かかとをあげたときに足底筋膜が無理に引っ張られず、足裏への負担をやわらげてくれます。

足のサイズに合った靴を履く

靴には足のサイズ(足長)だけではなく、足幅・足囲のサイズがあることをご存知でしたか?

足長そくちょう 足囲そくい 足幅あしはば
足長(そくちょう) 足囲(そくい)のイラスト 足幅(あしはば)のイラスト
指先の最も長いところから、かかとの最も出っ張ったところまでの長さ。いわゆる一般的な靴のサイズ 一番幅の広い、「親指の付け根」と「小指の付け根」を一周取り巻いた長さ 一番幅の広い、「親指の付け根」と「小指の付け根」を結んだ直線

靴の専門店でさえも、足幅や足囲サイズまで明示しているところはほとんどありません。

当店「魔法の靴屋さん」で販売実績のある靴を例に説明すると、足長23.5cmの靴でも足幅・足囲には商品によってこれだけ違いがあります。

商品 足幅 足囲
10.0cm 23.9cm
7.9cm 24.5cm
8.0cm 21.4cm
(23.5cm 4Eのパンプスで比較)

その結果、試し履きしたときに「少しゆとりのある方がラク」「脱ぎ履きがしやすい」という理由から、どうしても大きめサイズを選んでしまいがちです。

大きいサイズの靴は、以下の理由で足裏に負担をかけてしまいます。

  • 靴の中で足が動いてしまい、足裏筋肉への負荷が増える
  • ズリ足になることで足裏のアーチが崩れ、歩行時の衝撃吸収ができなくなる
  • 疲労がたまりやすく、疲れが抜けにくくなる

靴を選ぶ際は自分の足サイズに合った靴を選ぶようにしましょう。

足底筋膜炎におすすめのミセスシューズ

足底筋膜炎にやさしい靴の条件を満たす、ミセス向けのおすすめシューズをご紹介いたします。

各商品ページで「足幅」「足囲」も表示していますので、自分のサイズに合う靴をお選びいただけます。

華やぎのシャンゼリゼ スタイルアップシューズ

アーチクッション
トゥスプリング
華やぎのシャンゼリゼ スタイルアップシューズの商品画像

彩り豊かな花園プリントとシルバーの美しいコントラスト。シンプルなスカートやパンツに合わせるだけで、ぱっと気分が華やぎます。つま先とかかとがゆるやかなカーブを描き、一歩一歩の足の運びが実にスムーズ。自然と前に進むような歩きやすさに思わず感動です。

商品詳細ページへのリンクボタン

ル・カモフラージュ 迷彩柄の脚長らくらくレザースニーカー

アーチクッション
ル・カモフラージュ 迷彩柄の脚長らくらくレザースニーカーの商品画像

トレンドを意識した厚めのソールが、内蔵のインソールとともに底上げしてくれるから、履くだけで4センチもアップするのに、つま先とヒールの高低差が少ない安心。さらに、土踏まず部分のアーチクッションが効いており、扁平足の方でも安心です。

商品詳細ページへのリンクボタン

マダム・ナディーヌの魔法のシューズ チェックスニーカー

アーチクッション
マダム・ナディーヌの魔法のシューズ チェックスニーカーの商品画像

「スニーカーはラクだけど、スポーティすぎて装いに合わない…」。そんな大人の悩みをおしゃれに解決するのは、厳選された本革に流行のフレンチチェックをあしらった高級感と華やかさです。アーチクッションを搭載し、扁平足の不快感を忘れるくらい快適です。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈時見の靴〉 エレガンスかかと付きサンダル

アーチクッション
〈時見の靴〉 エレガンスかかと付きサンダルの商品画像

熟練職人の技を駆使して作りあげた「安定感があり、なおかつ足が美しく見えるサンダル」です。アーチクッション内蔵だから、足底筋膜炎もやさしく包み込んでくれます。ワイズは4E~6Eまで対応しています。

商品詳細ページへのリンクボタン

マダム・ナディーヌの魔法の軽やかシューズ

トゥスプリング
マダム・ナディーヌの魔法の軽やかシューズの商品画像

ひもを解かずにサッと履けるから玄関先でもストレスゼロ。弾力性の高いインソールが、ふんわりやさしい履き心地をお約束します。2cmの反り返り(トゥスプリング)が、足底筋膜炎の痛みをやさしくサポートします。

商品詳細ページへのリンクボタン

超軽量4E タウンシューズ「歩き名人」

アーチクッション
超軽量4E タウンシューズ「歩き名人」の商品画像

足になじむソフト牛革とわずか約150gの軽さは、本当に履いていることを忘れてしまいそうで、思わず足どりが軽くなります。かかとの衝撃吸収パッドや土踏まず部のアーチクッションパッドが疲れを軽減してくれるから、長く歩く旅行にもおすすめです。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈たびらく〉ピッグスキン5E 軽量甲ゴムデザインシューズ

アーチクッション
<たびらく>ピッグスキン5E 軽量甲ゴムデザインシューズの商品画像

足指ラクラク4Eワイズに、アーチクッション機能を兼ね備えています。スマートな見た目ながら5E相当のゆったり感、一日歩いても疲れにくい驚きの片足約160gです。

商品詳細ページへのリンクボタン

〈LOCOX〉ワイドステップウォーカー 婦人用

トゥスプリング
<LOCOX>ワイドステップウォーカー 婦人用の商品画像

ぐんぐん足が前に出て「自然に歩幅が広がる」ウォーキングシューズです。推進力と安定感にこだわった独自のローリングソール(トゥスプリング)が、足の回転を高めてくれます。流れるように足が動くので疲れにくく、楽しくラクに歩けます。

商品詳細ページへのリンクボタン

マダム・ナディーヌのらくらくストレッチシューズ 魔法のスラリーナ

アーチクッション
マダム・ナディーヌのらくらくストレッチシューズ 魔法のスラリーナの商品画像

しなやかな伸縮素材と魔法の「やわピタソール」が足と一体化して一歩一歩を軽やかにサポート。アーチクッション機能付きで、足底筋膜をしっかりと支えてくれます。パンプス感覚で履けるラクラクシューズです。

商品詳細ページへのリンクボタン

幅広ゆったり牛革ウォーキングパンプス

アーチクッション
幅広ゆったり牛革ウォーキングパンプスの商品画像

初めて足を入れた瞬間から、履きなれた靴の快適さで足をすっぽり包み込んでくれます。アーチクッションもあるので、足底筋膜炎の痛みに悩む方でも快適に歩けます。

商品詳細ページへのリンクボタン

山羊革4E軽量エアーウォーキングシューズ

トゥスプリング
山羊革4E軽量エアーウォーキングシューズの商品画像

かかと部分に内蔵したエアクッションが衝撃を吸収し、足への負担をやわらげます。つま先が2cmほど反りあがったトゥスプリングなので、足底筋膜に負担をかけにくくなっています。

商品詳細ページへのリンクボタン

マダム・ナディーヌの魔法のブラックフォーマルシューズ

アーチクッション
マダム・ナディーヌの魔法のブラックフォーマルシューズの商品画像

履いた瞬間に感じるのは、痛みを感じにくい軽やかなフィット感。歩行の衝撃を吸収する高クッションの中敷がスムーズな歩行に導きます。履くたびに「今日はいつもよりも疲れない・痛くない」と感じていただけることでしょう。

商品詳細ページへのリンクボタン

牛革5E フォーマルシューズ

アーチクッション
牛革5E フォーマルシューズの商品画像

フォーマルシーンからタウンユースまで幅広く活躍します。内側は全面ウレタンメッシュで足当たりがよく、ふんわり楽ちん。足裏を支えるアーチクッションを内蔵。歩きやすく、長時間履いていて疲れにくい仕様です。

商品詳細ページへのリンクボタン

魔法の靴屋さんについて

魔法の靴屋さんショッピングサイトの画像

幅広シューズの専門店「魔法の靴屋さん 」では、さまざまな足のトラブルに対応したおしゃれな靴を厳選してご紹介しています。

魔法の靴屋さんの特徴は以下の通りです。

  • 1982年創業の通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)が運営する幅広靴の専門サイト
  • 年間500種類以上を販売する商品群の中から、売れ筋商品だけをご紹介
  • 外反母趾をはじめとする足トラブルを抱える人向けの通販専門店
  • 履きやすさだけではなく、見た目の美しさやエレガントさにこだわった商品選び
  • 販売しているすべての靴に「足幅」「足囲」サイズを掲載
  •  
  • 全ての商品が無料でサイズ交換できます(返送料もかかりません)

「外反母趾だから、おしゃれな靴が履けない」
「足が痛くて自分に合う靴がなかなか見つけられない」

という方や、

履き心地、そして、スリムに見えるデザインに徹底的にこだわり、外反母趾ではないけど歩きやすい靴をお探しの方にもおすすめです。

当店で、あなたにぴったりの「理想の一足」をお探しください。




この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。幅広シューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん 】および、本サイト【魔法の靴屋さんコラム】を通じて、幅広シューズに関する情報を発信しています。

QooQ