外反母趾とO脚の関係性について

11月 11, 2022

O脚 外反母趾 外反母趾の対処法

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。ショッピングサイトはこちらから

はじめに

外反母趾とオー脚には密接な関係があります。
こちらの記事ではそれぞれの関係性についてご紹介いたします。

なお、外反母趾もO脚も整形外科で診察してもらえます。
どちらも早期発見・早期治療が重要になってきますので、疑わしい場合は早めに受診して適切な治療を受けてください。


O脚とは

O脚のイラスト。詳細は後述。

「O脚」の呼称は俗称で、正式には「内反膝ないはんしつ」と呼ばれるものです。
状態としては脚が外側にカーブし、膝から下が内側に曲がった姿勢になります。

両脚を合わせたときに膝頭がくっつかず、太ももから膝、そしてすねで作られる形が英語の「Oの字」になることから「O脚」と呼ばれています。

乳幼児の膝はO脚となっており、成長するにつれて正されるケースがほとんどです。
成人以降でみられるO脚は、加齢や肥満などにより関節の変形が進む「変形性膝関節症へんけいせいひざかんせつしょう」や、関節の炎症が続く「関節リウマチ」などが原因で起こります。

また、姿勢や歩き方、運動不足など日常生活のバランスが悪いとO脚になることがあります。

O脚になっても初期の頃は外見が気になるだけですが、悪化すると痛みなどの症状を伴います。

O脚のチェック方法

両足の内くるぶしをくっつけた状態で立ったとき、膝の隙間に指が3本以上入る場合、O脚の疑いがあります。

外反母趾とは

外反母趾は、真っすぐだった足の親指(母趾)がだんだんと小指側に向けて「くの字」に変形する症状です。
具体的には第1中足骨と呼ばれる部分から足の外側に向けて反る(外反する)ように変形します。

原因は明確にされていませんが、足裏の筋肉が衰えること(足先の細い靴やヒールの高い靴を日常的に履く、扁平足や開張足など足アーチの崩れ)で発症しやすくなると考えられています。

外反母趾は女性に多い足トラブルで、30~50代以降に悪化しやすいとされています。
しかし、痛みなどの症状が出るまでは放置してしまうことが多く、治療を開始しようと思った頃には症状がかなり進行しているケースも見受けられます。

外反母趾について詳しく知りたい方は、「外反母趾とは? 知っておきたい原因と対策法」の記事をご覧ください。

外反母趾のチェック方法

外反母趾は、症状の有無をチェックする方法と進行度をチェックする方法があります。

症状の有無をチェックする方法

外反母趾の症状の有無をチェックする方法。詳細は後述。

上記イラストのように両足を閉じた状態で、足の親指と親指の間に手の指を入れてください。
手の指が何本入ったかで外反母趾の有無をチェックします。

正常 指が1本も入らない
予備軍 指が1本入る
外反母趾 指が2本以上入る

外反母趾の進行度をチェックする方法

以下の方法で進行度をチェックすることができます。

外反母趾の進行度を調べるイラスト。詳細は後述。

イラストを参考に、足を紙の上に置き、定規を使って足のかかとから親指のでっぱりまで線をひいてください。
次に、親指のでっぱりから親指の先の方へ線をひいてください。

最後に2本の線の内側の角度(外反母趾角)を測り、以下の表と照らし合わせてください。

外反母趾の進行度目安
0~15度 正常
15~20度 軽度
20~40度 中等度
40度以上 重度

外反母趾とO脚の関係性

(※1)研究によれば、O脚の一因である「変形性膝関節症」の人と正常な人を比較したところ、変形性膝関節症の方は外反母趾角が大きかったそうです。

つまり、変形性膝関節症の人の多くは外反母趾を発症しているかその予備軍である可能性が高いことを示します。

同研究では、「変形性膝関節症」の人の方がハイヒール着用歴(ヒール高6cm以上の靴で着用時間1日2時間以上、着用期間2年以上)が長かったことも指摘してます。

(※1)変形性膝関節症内側型と外反母趾変形の関係についての検討-正常アーチ足と同年齢層による健常者との比較-|清水新悟(靴の医学 20 (2), 14-17, 2006)

また、(※2)O脚の人は足趾筋力(足指の筋力)が正常な人に比べて低下しているそうで、こちらも外反母趾を発症する人との共通点となります。

(※2)O脚を呈する若年女性の関節弛緩性と足趾筋力|松崎 秀隆,甲斐 悟,高橋 精一郎,村上 茂雄,森田 正治(理学療法学Supplement 2006 (0), A0511-A0511, 2007)

今のところ、外反母趾が原因でO脚になるのか、O脚が原因で外反母趾になるのか、はたまた同時進行で発症するのかは明確にされていません。

しかし、いくつかの項目では外反母趾とO脚の関係性は強く、どちらの症状にも注意が必要なようです。

外反母趾とO脚に効果的な対処法

外反母趾もO脚も自然治癒することはありません。

手術に頼らない対処法は、基本的に保存療法を選択し、そのなかでも「運動療法」「薬物療法」「装具療法」を併用しながら痛みや炎症を軽減することを目指します。

どちらも整形外科で診察してもらえるので、医師の指示に従って治療してください。

外反母趾の受診におすすめの病院を探す|(一社)日本足の外科学会

外反母趾に効果的な改善方法

外反母趾の改善効果的なホーマン体操のイラスト
写真:イメージマート

外反母趾は、開張足が引き金になることが多いです。
ですから、軽度~中等度の外反母趾には、筋肉や靭帯の伸縮力をつけて開張足を正常な足に導くことが必要となります。

それには、以下の対策が有用です。

O脚に効果的な改善方法

ボール潰し運動のイラスト。詳細は後述。

O脚の改善には、歩き方や座り方、姿勢改善など日常生活でのちょっとした悪習慣を正すことが大切です。
加えて、「ボール潰し運動」と呼ばれる内転筋を鍛えるトレーニングが役立ちます。

ボール潰し運動は、座った状態で柔らかいボール(直径20~26cm程度)を膝に挟み、最大限の力でボールを押し潰すように5秒間キープするという運動です。

(※3)研究では、ボール潰し運動を一日9回以上を目安に4週間ほど実施することで、O脚傾向が軽減されたそうです。

(※3)ボール潰し運動はO脚傾向の軽減に有効か--女子学生の膝間距離の変化に注目して|石橋 健司, 田中 賢治, 村江 史年(大分大学教育福祉科学部研究紀要 33(2) 2011.10 p.189~196)

まとめ

外反母趾とO脚の関係性や、それぞれの対処法をご紹介いたしました。
どちらも症状が進行すると痛みを覚え、場合によっては日常生活に支障をきたす怖い症状です。

症状が疑わしい場合は整形外科を受診して適切な治療を受けるとともに、ご紹介した対処法を行って症状が悪化しないようにしましょう。

魔法の靴屋さんについて

魔法の靴屋さんショッピングサイトの画像

幅広シューズの専門店「魔法の靴屋さん 」では、さまざまな足のトラブルに対応したおしゃれな靴を厳選してご紹介しています。

魔法の靴屋さんの特徴は以下の通りです。

  • 1982年創業の通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)が運営する幅広靴の専門サイト
  • 年間500種類以上を販売する商品群の中から、売れ筋商品だけをご紹介
  • 外反母趾をはじめとする足トラブルを抱える人向けの通販専門店
  • 履きやすさだけではなく、見た目の美しさやエレガントさにこだわった商品選び
  • 販売しているすべての靴に「足幅」「足囲」サイズを掲載
  •  
  • すべての商品が無料でサイズ交換できます(返送料もかかりません)

「外反母趾だから、おしゃれな靴が履けない」
「足が痛くて自分に合う靴がなかなか見つけられない」

という方や、

履き心地、そして、スリムに見えるデザインに徹底的にこだわり、外反母趾ではないけど歩きやすい靴をお探しの方にもおすすめです。

当店で、あなたにぴったりの「理想の一足」をお探しください。



この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。幅広シューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん 】および、本サイト【魔法の靴屋さんコラム】を通じて、幅広シューズに関する情報を発信しています。

QooQ