これで安心! パンプスが大きいときにできる対処法

3月 24, 2023

足トラブル

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは昭和57年(1982年)創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。年間500種類以上販売している靴のなかから、外反母趾など足に悩みをお持ちの方でもゆったりと履けるエレガントな幅広シューズをご紹介しています。ショッピングサイトはこちらから

はじめに

大きいパンプスのイメージ写真

パンプスを履いていると、こんなことはありませんか。

  • いつもと同じサイズのパンプスを購入したのに大きかった
  • 久しぶりに履いたパンプスがブカブカだった

実は、サイズが同じパンプスといえど、履き心地は千差万別。
試し履きをしていたとしても、無意識にゆったりめを選んでしまうことがあるので、大きめサイズのパンプスを履いているのは珍しいことではありません。

こちらでは、以下に関してご紹介します。

  • 同じサイズでもパンプスの大きさに違いがある理由
  • パンプスが大きいときに対策できる応急処置グッズ
  • 大きいパンプスを履き続けることの危険性

最後までお付き合いください。

同じサイズでもパンプスの大きさに違いがある理由

「23.5cmサイズのパンプスなのに、製品によって大きさに違いを感じた」

同じサイズでもパンプスが異なると、フィット感に違いを覚えることがあります。
実はこれ、足囲そくい足幅そくふくといったサイズに影響されているからです。

足長そくちょう 足囲そくい 足幅そくふく
足長(そくちょう)をあらわすイラスト 足囲(そくい)をあらわすイラスト 足幅(そくふく)をあらわすイラスト
指先の最も長いところから、かかとの最も出っ張ったところまでの長さ。いわゆる一般的な靴のサイズ 一番幅の広い、「親指の付け根」と「小指の付け根」を一周取り巻いた長さ 一番幅の広い、「親指の付け根」と「小指の付け根」を結んだ直線

例えば、足長23.5cmのパンプスでも足囲・足幅は商品によってこれだけ違いがあります。

商品 足幅 足囲
10.0cm 23.9cm
7.9cm 24.5cm
8.0cm 21.4cm
(23.5cm 4Eのパンプスで比較)

足囲や足幅が異なると、実は足長以上に大きさに違いを感じることもあります。
ですから、靴は足長だけではなく、足囲・足幅サイズも正しく選ぶ必要があります。

日本人は大きめの靴を選びがち

上級シューフィッターの時見さんによると、「(※1)適正サイズより大きい靴を履いている人が多い」そうです。

(※1)正しい靴の選び方 ~上級シューフィッターが解説~|魔法の靴屋さんコラム

理由のひとつは、足トラブルを抱えている人が多いこと。
もうひとつは、日本人は欧米と違い土足文化がないので、家に上がるときなど靴の脱ぎ履きをする機会が多く、無意識に脱ぎ履きしやすい靴を選んでいるからです。

足のサイズは日々変わる

朝晩で足のサイズは異なるので、夕方に靴を買うほうがいいというのは有名な話。

ですが、それ以外にも太ったり痩せたり出産を経験したりすると、足のサイズは変わります。
久しぶりに履いた靴のサイズが合わないのは、このためです。

足のサイズは日々変化しているということを覚えておきましょう。

パンプスが大きいときに対策できる応急処置グッズ

買い物かごを持った女性が店内で商品を選んでいる写真

では、パンプスが大きいときにどのような対処をすればいいのでしょうか。
コンビニや100均ショップで手に入るグッズを使った簡単な応急処置方法をご紹介します。

インソール

パンプスが大きいときにインソールを入れるとフィット感が増します。
インソール(中敷)の厚さの分だけ、靴の足囲(足幅)が減るからです。

インソールはさまざまな種類の製品が販売されていますが、滑り止め機能の付いたものを選ぶとフィット感が増して歩きやすさが向上します。
素材や大きさ、機能が異なるさまざまなインソールがあるので、いろいろと試してみるのもいいかもしれません。

かかと専用パッド

かかとが脱げやすい人は、かかと専用パッド(かかとクッション)がおすすめです。

もともとは靴擦れ防止が目的のものですが、足長を短くする効果があります。
かかとのパカパカを防ぎたい人にも重宝します。

シューズストラップ

シューズストラップ(シューズバンド)は、脱げやすいパンプスにおすすめです。

靴と足首をストラップ状のもので固定して、パンプスが脱げるのを防ぎます。
ストラップも素材や大きさが異なるさまざまな製品ありますので、パンプスのデザインに合わせることもできます。

つま先パッド

つま先が広すぎる場合は、つま先パッド(つま先クッション)が便利です。

靴のつま先部分にクッション性のあるパッドを装着することで、つま先がゆるくなることを防ぐとともに足長を短くする効果があります。

パンプスが大きくて靴の中で足が前滑りするという方におすすめです。

つま先にティッシュ

つま先パッドが手に入らないときは、ティッシュを詰め込むことで代用できます。

つま先パッドと同様に、靴の先端に詰めてください。
ティッシュは比較的手に入りやすいの応急処置としておすすめです。

ただし、長時間の使用には耐えられませんので、あくまでも応急処置として活用してください。

フットカバー

足そのものを大きくする方法として、フットカバー(カバーソックス)の着用もおすすめです。
インソールやパッドに頼らずに使えるので、パンプスを履いたときの違和感がありません。

フットカバーを重ね履きすることで、より効果が得られます。
冬場は厚手のタイツや靴下でも代用できます。

大きいパンプスを履き続けることの危険性

大きいパンプスを履き続けたことで、足に違和感を覚えた女性の足もとの写真

パンプスが大きくて脱げやすいときの対処法をご紹介しましたが、本音をいえばそのパンプスは履き替えて欲しいところです。

大きめサイズのパンプスを履き続けると、歩き方や姿勢が悪くなります。
懸念されるのが、足が変形するほどの足トラブルを引き起こすことです。

例えば以下のように、一度発症すると完治や改善が難しい足トラブルもあります。

それらを防ぐには、自分の足サイズに合ったパンプスを正しく選ぶ必要があります。
下記の記事も参照していただき、足の健康を害さないパンプス選びをするようにしましょう。

魔法の靴屋さんについて

魔法の靴屋さんショッピングサイトの画像

幅広シューズの専門店「魔法の靴屋さん」では、さまざまな足のトラブルに対応したおしゃれな靴を厳選してご紹介しています。

魔法の靴屋さんの特徴は以下の通りです。

  • 1982年創業の通販会社I・E・I(略称アイ・イー・アイ)が運営する幅広靴の専門サイト
  • 年間500種類以上を販売する商品群の中から、売れ筋商品だけをご紹介
  • 外反母趾をはじめとする足トラブルを抱える人向けの通販専門店
  • 履きやすさだけではなく、見た目の美しさやエレガントさにこだわった商品選び
  • 販売しているすべての靴に「足幅」「足囲」サイズを掲載
  •  
  • すべての商品が無料でサイズ交換できます(返送料もかかりません)

「外反母趾だから、おしゃれな靴が履けない」
「足が痛くて自分に合う靴がなかなか見つけられない」

という方や、

履き心地、そして、スリムに見えるデザインに徹底的にこだわり、外反母趾ではないけど歩きやすい靴をお探しの方にもおすすめです。

当店で、あなたにぴったりの「理想の一足」をお探しください。



この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。幅広シューズの専門通販サイト【魔法の靴屋さん 】および、本サイト【魔法の靴屋さんコラム】を通じて、幅広シューズに関する情報を発信しています。

QooQ